教科書図書館ツアー

2008.3.17.

(戻るには下の下線付きアドレスをクリックして下さい)

http://kks-el.sakura.ne.jp/petit/kimagure.htm(第1期)

index.htm(第2期きまぐれ歳時記)

http://www.x7net.com/~riosh/cgi-bin/index.html(卒研算数)

 

杉の花粉の飛び方が「非常に多い」けれども,暖かな晴れの日でした。

 

 

 

=====(参加した学生さんからのコメント電子掲示板より

(new) 図書館ツアーの感想。 名前[2008/03/17,20:29:45] No.612 返信

今日はお疲れ様でした。一日、いろんな場所を紹介して頂いて楽しかったです。教科書図書館では戦前から現代まで幅広い年代の教科書がおいてあるのでビックリしました。
神保町では美味しい中華バイキング御馳走様でした。本屋さんも沢山あって私にとって魅力溢れる町でした。ジャンルによって置いてある本がお店毎に決まっている所もあったので探し物をする時に便利だなぁと感じました。カルタ屋さんでも面白そうな品物が沢山あって買いたくなりました。
教科書図書館も神保町の本屋さんもまた今度、じっくり時間を気にせず見てこようと思います。神保町はすごく気に入りました。最後にドリンクバーを飲んだお店も美味しかったです。御馳走様でした。
今日は一日、素敵な時間を有難うございました。

======

 

おはなしクマさん本をのせるとクマさんが本を音読します

@ブックハウス神保町

 

=======

教科書図書館ツアー! 名前: 川) [2008/03/21,20:41:07] No.615 返信

17日はお疲れ様でした。
 教科書図書館はそこら辺にある公立図書館と同じだと思っていたので、高校生以下の人は入れないとか、ちゃんと申し込みをしてバッジをつけていないと閲覧できないということに驚きました。正田先生に館内を説明してもらっているときに墨塗りの教科書が気になっていたのですが、自由時間になった途端に忘れてほかの指導書読んでいたので次また行って見たいと思います。
 お昼はごちそうさまでした!バイキングは僕にとっては魅力的でした!ちなみにお寿司は玉子しか食べれません!神保町の本屋の数に圧倒されました。とりあえずここにくればなんでもそろうんじゃないかって思いました。
 近江屋のドリンクバーは普段ファミレスにあるものとは質が違って上品な感じでとてもよかったです!正田先生の地理に関する雑学?がすごかったです。一日ありがとうございました!

 

=======

 

近江屋洋菓子店でのドリンクバー。ミキサーで果実をそのまま正直なジュースにした「みかん」,「イチゴ」,そして「バナナミルク」,はたまた「チョコレート」(たっぷりミルクの入った,温かい飲み物。小片をポットの中に入れて撹拌していました。)コーヒー,紅茶もありました。11時に中華バイキング(@上海朝市)を食べて4時間以上たってはいたけれど,さすがにボルシチまでは手を伸ばせませんでした。。

 

バナナミルク と みかん

 

イチゴと・・・

 

=======

無題 名前: (石) [2008/03/26,15:22:34] No.622 返信

書き込み、遅くなり申し訳ありません。

先日は充実した一日をありがとうございました。
教科書図書館には、こんなところがあるんだと衝撃を受けました。昔の教科書や外国の教科書・たくさんの指導書を見れてよい経験になりました。今度は時間をかけて行ってみたいと思います。
古本屋さんには、さまざまな種類があり、すごいの一言でした。自分の好きな本屋さんを探すのも楽しそうだなと思いました。また、日当たりを考慮して店を出していることに本を大事にする気持ちを感じました。
おいしいご飯に、おいしいジュースご馳走様でした。

 

========(ちょっとだけ関係のある書き込み・・・)

「火線」 名前: 正田 良 [2008/03/22,22:27:41] No.620 返信   画像タイトル:img20080322222741.jpg -(22 KB)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

きょうある中華料理店に入ったら,小皿に強い光が当たっていて,反射した光がハート型の模様を描いていました。私は昔,ロックウッド著『カーブ』みすず書房という本で,反射した光の包絡線の示す性質であることを知りましたが,最近出た本にもそんな話が出ていることを思い出しました。
 神保町で17日に明倫館書店で読んでいたのが(石)さん。あまりに,じっくり,面白そうに読んでいるので,(石)さんが書棚に戻したすぐあとに,私は
買ってしまいました。定価1800円の本が1200円でした。

========