雨にもマケズ、風にもマケズ、夏の暑さにもマケズ。

秋の涼しさに、ヘックション

教科書図書館ツアー2009

 

今回は雨なので,横の車用の通路でパチリ

相対指定で戻る(../index.htm )               絶対指定で戻る( click )

 

 台風11号が来ていました。

Forwarded by 正田 良 <rio(at-mk)kokushikan.ac.jp>

----------------------- Original Message -----------------------

From:    正田 良 <rio(at-mk)kokushikan.ac.jp>

To:      room_XLA(at-mk)kks-el.sakura.ne.jp

Date:    Sat, 29 Aug 2009 19:47:56 +0900

Subject: 教科書図書館ツアー少し前の連絡

----

 正田です。台風11号が発生し,31日に東日本に接近とのこと。当日午前7時に大雨警報とか強風警報とかが東京23区に出ているときには教科書図書館ツアーは中止します。ただし午前9時までに解除されたときには,新宿11時集合として一部分を行なうことにしたいと思います。

 特論1をとっている3人の他にこのメールは届いていませんので,参加予定の人に転送してあげてください。また,できれば参加予定の人にはこうしたメールを直接送りたいので,私宛にメールをくれるようにお願いします。当日この警報はどうなのかとか,注意報だけどとかまぎらわしいことがあると思うので。

 定期券が無い場合,中井とか本八幡とかで「都営交通1日乗車券」を買う手もあります。700円のものですので間違えないで下さい。また新宿で集まってからあとで買っても結構です。往復バスに乗るので地下鉄を合計300円以上乗れば元がとれます。

 また,新宿以外で,例えば住吉で合流という場合にも予めメール下さい。

(念の為,掲示板にも載せておきます・・・から連絡が2重に届くかも)

 

 でも,衆議院議員選挙の投票日の翌朝とあって,テレビ・インタネットも選挙一色。何とか,現地,東京東部には警報が出ていないことを調べました。

 

Forwarded by 正田 良 <rio(at-mk)kokushikan.ac.jp>

----------------------- Original Message -----------------------

From:    正田 良 <rio(at-mk)kokushikan.ac.jp>

Date:    Mon, 31 Aug 2009 06:53:08 +0900

Subject: 予定通り8:45集合で決行)教科書図書館ツアー

----

正田です。選挙一色の中で気象情報をネットやテレビで集めました。予想より

(台風は)やや遅く進んでいるようで,予定通り8:45時集合で早目に終えることにしましょう。無理しないでお気を付けていらっしゃい

--------------------- Original Message Ends --------------------

 

ところが,このとき既に千葉中央には,警報が出ていたのでした。

 

 

 

Forwarded by 正田 良 <rio(at-mk)kokushikan.ac.jp>

----------------------- Original Message -----------------------

To:      room_XLA(at-mk)kks-el.sakura.ne.jp

Date:    Mon, 31 Aug 2009 07:17:33 +0900 (JST)

Subject:

----

おはようございます。**です。(正田注:**さんは千葉中央の住人)

本当にすみませんが、私は今からだと8時45分の集合時間に間に合わないのですが、どうしたらよいでしょうか。

--------------------- Original Message Ends --------------------

 

8:30にこのメールをみてびっくり。いえいえ,済まないだなんて,そんなことないよ。無理はしないでねと,メールを返そうとしたら,PHSのキーボードに慣れない私は,たどたどしく。

20090831083600----Forwarded Message

>へんじがおくれてごめん。都営新宿・住吉でまちあわせましよう。何時頃なら来れますか。

 

そしたら,私から返事が無かったので,8:30よりずっと前に他の学生さんと連絡をとったようで,こちらに向かっている途中でした。

 

ありがとう。かなり待たせることになりますが、よろしく。こちらはまだわたしだけなので。

 

20090831083912

>すみません。

>住吉駅なら今錦糸町駅にいるので45分には到着するみたいです。

 

こちらは,都営地下鉄の車内で,読めませんでしたが,どこで待ちましょうかとメールがありました。でも,結局こちらの着く都営新宿線・住吉の本八幡行きの改札口に待っていてくれて事なきを得ました。めでたしめでたしで,危機管理のちょっとした練習にもなりました。

 

 10時頃から,10:30まで教科書図書館で自由時間。墨ぬり教科書の復刻版を見る人,韓国の第2外国語の教科書『日本語ペラペラ』の,男言葉と女言葉の差をチェックする人,教法国語の学習指導案の予習をする人いろいろで,すぐに時間が過ぎました。そして神保町へ都営交通で戻って,いつもの中華バイキング。台風のせいか,やや席が空いていて,ラッキー。

 

やっぱり台風が来ているからと,小さなツアー。もっぱら靖国通り南側が中心。神保町の交差点から,駿河台下へ。書泉ブックマートから中国書の内山書店で,『崖の上のポニョ』の中国語版を見せてもらい,すずらん通りをまた神保町へ戻る。雨がやや弱くなったのに,気を強くして,「やっぱり北沢書店の本を読むクマさん見に行く?」と,九段下の方へ歩きます。実は神保町は,隣の駅九段下までの距離の割に,ホームの長さが長いところ。北沢書店から,神保町交差点へ戻るのと逆に歩けば,すぐに神保町の別の出口。出口から駅の中は,傘をささなくてもよいことを,ありがたく思った雨降りの日でした。13時過ぎに解散。台風の接近はまだまだこれからです。

正田<きまぐれ亭主人>17時記す)

 

■当日参加した学生さんの感想■

Part1□=================================

8月31日は台風が来ていたこともあり、現地集合という形になりました。先生と直接連絡を取ることができたので迅速に対応できました。ありがとうございます。

まずはじめに教科書図書館に行きました。教科書図書館には現行の教科書や指導書をはじめ、戦後間もないときの教科書や外国の教科書など教科書の歴史と外国の様子が感じ取れる場所でした。私は国語の教科書と指導書を見ました。とても課題に役立ち、勉強になり、機会を見つけてまた行きたいと思います。

そのあとは場所を移して神保町に向かいました。中華バイキングとってもおいしかったです。ごちそうさまでした。

ランチをいただいたあとは神保町にある本屋さんを何軒かは巡りました。その中でも1番印象に残っているのは児童書を取り扱っている本屋さんです。お店の雰囲気も温かく、ポスターや内装がとてもかわいかったです。くまの読み聞かせには感動しました。今度はゆっくりじっくり見てみたいと思います。

今回のツアーを通して、教材研究や教材開発のための資料が街の中にこんなにもあるのだと驚きました。また、先生から教えていただいた地名についても、私が普段電車で通るところがいっぱいあって、地名にも由来があるのだということがわかり、とても楽しかったです。このたびは台風の中、1つ1つ丁寧に解説していただいてとても勉強になりました。今後の勉強に今回の体験が活かせるように頑張りたいと思います。

本当にありがとうございました。

Part2=================================

教科書図書館では、まず資料の多さに驚きました。また、教科書やテレビでしか見たことがなかった、墨塗り教科書がみれたり、授業の年表でしか聞いたことがなかった家庭科の男女別の教科書が見れたりと、驚きと感動ばかりでした!

その他にもいろいろな資料がたくさんあったので、もっと何時間も何日もかけて、じっくりみたいなと思いました!!

あと、中華本当においしかったです♪ごちそうさまでした!

Part3=================================

※すぐにバトミントンの合宿に行った人なので・・・

Forwarded by 正田 良 <rio@kokushikan.ac.jp>

----------------------- Original Message -----------------------

To:      rio@kokushikan.ac.jp

Date:    Mon, 14 Sep 2009 17:06:52 +0900 (JST)

----

 メールが遅くなってしまい本当にすみませんでした。

先日は雨の中ありがとうございました。ごちそうさまでした。

 初めての教科書図書館は興味深い物が多く、課題にも役に立ちました。自由時間だけでは全部を見ることができなかったので、ぜひまた行ってみたいです。

 本屋さんも本当にいっぱい集まっていて、本の町なんだと感じることができました。クマの居た本屋さんはすごくかわいくて、ずっとお店に居たかったです。

 これからに役立ちそうなところを知ることができたので、これを忘れずにこれからに生かしていきたいです。

--------------------- Original Message Ends --------------------

 

 

 

 

絶対指定で戻る( Click )                   文書の先頭