2012年度は,49名の1年生を初等教育専攻に迎え,はじめることができました。

 

暑さ寒さも彼岸までって言いますが,彼岸っていつだったっけ?と言いたく

なるような気候です。年度が変わって,42日(ちなみに41日は,

日曜日でした)になって,はじめてちょっと暖かくなったかなと思う気候で,

いつもより寒さが大変な3月でした。

 

4月2日 北沢川緑道(が,茶沢通りと交わる付近)で。

 

 

比べてみますか? http://kks-el.sakura.ne.jp/com/kim/rep08325.htm

 

北極の氷が少ないので,寒気の流れが変わって,日本が寒くなるという理屈があるとの

話をテレビで聞きました。地球ってデリケートなんだなぁと思います。

 伊豆大島の小学校に赴任する先日卒業した卒業生が,たぶん船の出帆を待っているときなの

でしょうか,「今日大島へ向かうことになりました。事前にお伝えすべきことなのに当日に連絡

してしまい、すみません。」と電子メールをくれました。ご活躍を!

 

さて,4月3日。1年生へのガイダンスがあるので,通勤。そのついでにまた北沢川緑道へ

行ってみました。

 

木々によっていろいろですが,1日経って,一段階花が開いたように思います。

「ここは住宅地なので,シートを敷いてのお花見はご遠慮下さい」のような掲示もみられました。

そのパトロールでしょうか,午前8:30ごろでしたが,いつもはいない自転車で来た警察官の方

の姿も見られました。

 

ところが,きょうの夕方は大荒れと言う天気予報。天気は西日本から東へと変化していくので

天気予報をみると,西日本の荒れ方が,台風のようなという形容。観測史上はじめてという記録が

連発で,観測がなされました。

和歌山市 友ケ島で 41.9m

熊本・阿蘇山で   38.2m

福井・敦賀市で   37.5m

富山県・砺波市で, 29.3m

テレビのニュースで,気象予報士さんが,風速は1分間の平均をとる

ので,瞬間最大風速が,風速以上になることは往々にしてあるとの解説をして

いました。そうです。1分間一定のときを例外にして,瞬間最大風速は,

風速よりも大きくなります。これらの記録は瞬間最大風速の方でした。

 そして,気まぐれ亭主人,算数の担当ですから,さらに補足。風速40mとは,

秒速で表わされた風の速さです。時速に換算すると?

 そうです。40[m/秒]40[m/秒]×(3600[秒間]1[時間])×(1[km]1000[]

           =40×3600÷1000[km/時]144[km/時]

高速道路でも,この速さの車は,取締りの対象になります。

 全国の沿岸部分で,暴風警報が発令されています。ちなみに内陸部分でも,

強風警報が出ているのですが。

(さらに,19時台のニュースで,「東京・八王子市で午後5時58分に36.1m。」)

 

 4月3日の午前中は,各学年のガイダンスが行なわれていましたが,

1年生のガイダンスの最中,11:00ごろでしょうか,9:52に暴風警報が発令されたので,

11:30までにガイダンスをやめて,午後は休校とするとの構内放送。そこで急遽,

話のまとめに掛かって,「あとのガイダンスをどうするかは,電子メールなどで

連絡するので,メールに注意して下さい!」。

 1年生の初めからこんなことができるって,こうしてインタネットのサイトを

作っている,きまぐれ亭でも,世の中進んでいると感心しました。(・・・ということを

書いたのは,4月3日。実はその翌日伺ったら,電子メールだけでは連絡が

つかない人があったので,電話や携帯電話なども駆使して,1年生全員への連絡を

文学部事務室の佐藤主事が取ってくださったと伺いました。2時間半掛かりましたとの

こと。頭が下がります。2012.4.4.記す),

 

その後ですが,

低気圧の接近にともない午後から暴風雨になることが予想されるため、本日午後のガイダンス日程は中止します。明日のガイダンスは予定通り実施します。

なお、3日午後に予定されていた、4年生へのガイダンスについては、明日午後に、下記の例外を除いてそのままの時刻で実施します。)
 例外は,
   初等1年、4月4日10時45分〜12時15分 (時間短縮)
   初等3年生、4月4日12時55分〜14時25分。

※ http://www.kokushikan.ac.jp/tagblocks/Letters/news/Topics/0000004417.html

  43日 1530分採取

 

 なにしろ,電車などの交通機関も途絶の可能性もということで, きまぐれ亭も,そそくさと荷物を

まとめて,世田谷通り・玉川通り を走る渋谷行きのバスに 乗ってみました。

あとでニュースをみたら,ちょうど帰宅時の交通ラッシュに重なるので,混乱を避けるために,

東京都は従業員を一斉に帰すなどということをしないようにと企業へ要請したとか。

目黒区大橋で,玉川通り(国道246)をくぐる目黒川両岸の 桜がきれいに咲いて居るのを,車窓から

見えました。ちなみに,北沢川(いまは,緑道化),烏山川(同左)が合流した下流部分が目黒川。

この強風だと,ひょっとして,きょう限りの花なのかな。そして,ある卒業生大島への出帆が昨日で

よかったと思いました。東海汽船,きょうは全便欠航。

 

さて,4月4日。その後どうなったのかが気になって,また通勤途中に北沢川緑道へ寄ってみました。

つぼみとか,つぼみに近い状態だと強いのかもしれませんね。健在でした。

 

木々それぞれ。

商店に,≪さくら祭りは,48日≫とのポスターが,代沢でも,代田でも貼られていました。

 

 こちらは,世田谷区立世田谷中学校の校舎の北側。ちなみに,この中学校の南側が,烏山川緑道。

世田谷区立若林中学校と世田谷区立山崎中学校とを統合し,昨年度,世田谷区立世田谷中学校として

発足した学校です。先月に「第1回の卒業生」を出したばかり。

地域に向けた掲示板に貼ってあった学校たよりによると,校歌を作詞されたのは,作家の

重松清さんとのこと。

 

いろいろと見聞が広まる,朝の通勤です。さて,きょうは,きのうの「爆弾低気圧」で順延と

なった1年生へのガイダンスがあります。

 

 

 

../index.htm (もどる)