教科教育法算数の一環として,学生さんを誘って行ってきました。

http://www.myojogakuen.ed.jp/high_school/img/meeting2015.pdf

 

 

2015.11.28. 明星学園小学校 公開授業研究会の日。この週は,雨が降ったり寒かったり

しましたが,この日は晴れて,中央線(荻窪→吉祥寺)の車内から富士山がきれいに見えて

いました。

 ところで,「井の頭」ってどう読みますか?

 

朝の陽ざし

 

江戸時代の初期に,江戸の町に水を供給した,神田上水の水源が井の頭池。

水源だから,井戸の頭です。水は濁ってはいけませんね。だからGashira

ではなく,Kashira でしょう。

 ちなみに,明星学園の高等学校と,小学校とは校地がちょっと離れていますが

その間を,玉川上水が流れています。

 

 さらにちなみに,吉祥寺駅を対称の中心として,明星学園と点対称の位置

みたいなところにある成蹊高等学校は,長年1年のうちで富士山が見えた日数

を観測していると新聞で読んだことがあります。

 

8時前にはついているからと学生諸君に約束して,間に合いました。

また,1時間目の授業のはじめからみようと,うちの学生さんのための特設受付の

業務を3年のゼミ生さんに手伝ってもらいました。

 

到着時刻一等賞の学生さんとゼミ生さん

 

公開授業の様子:

4年 小数÷小数】

      

個人名を隠すために,画像を修整しています。

 

5年 分数÷整数】

      

 

 

 (もどる):http://kks-el.sakura.ne.jp/com/kim3/index.htm

 

http://kks-el01.sakura.ne.jp/ar09/Rooms/RoomKS/imgboard.cgi

学生さんの感想などを書かせるための電子掲示板。今年の書き込みは

やや遅いので,1129現在,昨年の感想が出ています。

昨年は,公開研究会の日程と,初等音楽会の日程とが重なってしまった

ので,私(正田)がビデオカメラを担いで公開研究会に参加し,

それを後日授業で再生して,経験を共有しました。