2月9日 秋葉原・昭和通り口 9:00 集合で、教科書図書館ツアーをしました。

 

4月になって普通の授業が始まってしまうとできないことを,春休み中にしたいと思っています。なにしろ,お互い時間割がきっちりですので,学外に行くのが都合を付けにくい。無理ならあきらめますけど,機会があればネ。

 教科書図書館の場所とか,教えておきたいと思います。立ち寄るところの定休日を総合すると,火曜日がベスト,その次が月曜日です。

 

来る予定4人中3人の人が,千葉県・茨城県と,東側シフトなので,集合を秋葉原にしました。東京メトロの

秋葉原駅は,都営地下鉄岩本町との乗換駅。教科書図書館ツアーでは都営交通1日乗車券を使うので,秋葉原

で集合してから岩本町まで歩いて,まだ買ってない人は(私は既に新宿三丁目から都営新宿線を使っています

から,一日乗車券を既に買っています)岩本町で買ってツアー開始。

 

 ところが,4人中2名が,インフルエンザなどで来れなくなり2名の学生さんと私とでのツアーとなりま

した。

 

 

 教科書図書館に着きました。

ホームページの充実にご協力を…。

 そりゃあまず,センセイからどうぞ!

 いやあ,こんなオジサンの絵面みてもねえ。。

 

教科書をみ終わって,無料で配布されているパンフレットも戴いて。

 

 

いつものように,神保町へ都営バス(猿江二丁目下車の方が,住吉駅の西行きホームに近い)と,都営地下鉄で神保町へ。

 

 角煮丼。

手前に見えているのは,冷菜として出ていた中華風の豆腐。麻婆豆腐を辛くなくして,さらに冷製にしたもの。

これは,私が注文した「野菜たっぷり刀削麺」。パクチー(香菜)が見えています。

今回の参加者は,辛いのが好きな人と,辛いのがダメな人の組みあわせ。入った店は四川料理の「川府」。そこで,麻辣刀削麺ってのは,すごく辛いってことと,パクチーが苦手な人は,チャーハンのような無難なものを頼んだ方がいいよと。

 辛いのが苦手な人は,バーモントカレーの甘口が上限とのことでしたが,豆腐の冷菜を味見して大丈夫でした。(横で見ている方が緊張の一瞬)

ご当人が手を洗いに行っている間に,お料理が早業で来ました。

 

 神保町を歩いたコースはいつもの通りで、その間ズズッと省略して。

 

 

 

 

 

 

満足していただけたようで良かったです。

 

 

@近江屋洋菓子店

 

参加者の感想欄:

昨日はありがとうございました。

中華美味しかったですし、飲み放題のところも美味しかったです。

教科書図書館では、他の国の教科書から昔の教科書までみることができ、とても貴重な時間でした。

先生の人柄の良さもわかりましたよ。

                    (T.M.さん)

たはは。面白いコメントありがとう。「人柄の良さもわかりました」って、これまで性格悪いと思ってたってことではないと、自分でフォローしましたけど^^;)ゞ

 

 

* 欄をあけて投稿をお待ち申しております *

                    (N.A.さん)

 

 

..\index.htm もどる